--年--月--日

■ スポンサーサイト

2009年03月09日

■ あいポン。

09030901.jpg

先日来より、某塾長が頻りに


『 決心しましたで!あいポンにしまっせ! 』


と言っていたのだが、ついに一昨日の早朝


『 あいポン、最高ですわー!世界平和万歳! 』


と、その文面からも、新しい玩具をゲットした喜びが溢れ出てくるようなショートメールが届いた。
『 いじり倒してますわー、最高ですわー、エエでっせー! 』 と、その後も、あいポンをゲットした喜びメールは続いた。

そしてついに、私の心の中の牙城が崩れてしまったのだった。
AB型は、迷うといったら死ぬほど迷って迷って迷って、一体自分が何に迷っているのか解らなくなるくらい迷って悩みまくるのだが、一旦スイッチが入ると、即座に行動を起こさずに居られなくなる。

夕方、少し早めに仕事を切り上げ、国道沿いのSoftbankショップへ駆け込んだ。
ほんの20分ほど、花粉症でまともに会話の成立しない店員さんとやり取りののち、とうとうあいポンをゲットするに至ったのであった。








綺麗なピアノブラックなボディは、きっとどれだけ慎重に扱っても手垢と傷だらけ必至な感じ。
とりあえず、定番の保護シートで画面を保護、ボディにも樹脂製カバーを着せた。

噂では聞いていたのだけれど、基本的にショップでアドレス帳の移行はしてくれない。
店員さんは 『 ここまでは我々でわかりますが、ここからはAppleさんの範疇で・・・ 』 というニュアンスで終始対応していたのが印象的。
何か変な感じ。

その代わり、現在の携帯のアドレス帳データをバックアップしてくれる。で、そのバックアップしたデータを、あとからネット経由でダウンロードし、あいポンに移してね、って事だ。

結局ソレのやり方がイマイチ面倒だったので、パソコンにバックアップしてあった携帯アドレス帳をOutlookへ吐き出し、iTunes経由で同期させた。
無事あいポンに書き込まれたアドレス帳では、” 携帯番号 ” が ” 勤務先 ” になってしまっていたので、すべて手作業で修正するも、手間取ったのはそこだけ。

何故かあいポンを初めてVAIOに接続したとき、いきなりブルースクリーンになってしまったので、喉から心臓が飛び出るくらい驚いた。幸い再起動したら直ったのだが。一体なんだったのだろう。


一通り下準備が済んで、早速某塾長やJ。氏とメールをやり取りしてみる。
タッチパネルは想像よりも敏感で、時に画面スレスレ寸止め状態でも反応してしまうほど。しかし、感触は非常に良く、思ったよりも使いやすい。
むしろ、物理的なフリクションが無い分、癖さえ掴めば非常にスムーズに文字の入力が行える。
ただし、英数字の入力キーは小さく、隣のキーを間違えて押してしまいがちである。


インターネットには、3GとWi-Fiのどちらかで接続する。
Wi-Fiの設定をして、早速Sfariを起動。
読み込みなどは、ワリとサクサクした感じ。通常のウェブブラウズならば、これで充分こなせそう。


そして肝心のiPod機能は、今まで使っていた第2世代のiPod nanoと比べて、音質はグッドな感じ。
ただし、付属のヘッドホンで聴いただけなので、実際の所は未知数。


以上、初日はここまで。


お財布ケータイ機能も無いし、ワンセグ機能も無い。
が、そんなことはどうでもいいや、と思わせるだけの魅力を備えたケータイである。







| メイン |

コメント

::
YO さん、買いましたかー!?

お買い求めやすくなっているので、わたしもちょっと関心ありありです。ただ、毎月のパケット定額料を考えると・・・ですね。

実際の使い勝手が気になっています。というのは、いまはNOKIAのスマートフォンを使っていますが、いまは慣れたのでそー思わないんですが、結局のところ電話ぐらいのことでいろいろ煩わせられたくないなと思った時期がありました(笑)

iPhone はどーなんでしょ?その辺の使い勝手も含めて今後のレビューを楽しみにしたいと思います。
::ついにか~
なんかホントにワクワク感が伝わってきますね!
iPhoneちゃんも、YOさんの元にもらわれて幸せなことでしょう(^-^)。
ああ、うちの旦那ちゃんもそっちの世界に入り込みそうだな。
::
e-pp1さん
実際、これまでのケータイでも、何だかんだでパケ代が嵩んでたんで、いっそのこと4400円で使い放題なら、その方が安心だなぁ、、、ってのと、Wi-Fi対応なので、家に居たりしたときには、3G使わなくてもネットが出来るってのが魅力ですね。

肝心の使い勝手については、そのe-pp1さんの仰る ” 電話ごときで・・・ ” ってのは、まさにそう思ってしまえばそうなっちゃいますよね(^^;

ただし、触っているだけで楽しくなるとか、所有しているだけでワクワクするとか、そういう機械って、コレ以外に無いのかも・・・とあらためて思いますよー。

今の所、ストレスに感じるところは無いですよー(^^)

ゆりっちさん
いやはや、直感的に色々と出来るんで、楽しいっすよ!これまでパソコンやケータイのカレンダー機能でスケジュールとかやる気にならなかったですが、あいポンなら使いやすいなーって思います。

パソコンの出番が減りそうです(^^)

Dさんだったら、もうドップリ、頭の先まで楽しめますよー!


コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


