--年--月--日

■ スポンサーサイト

2008年12月09日

■ 妊婦居るのに、喫煙ねぇ。

以前から、このBLOGでも時折書いているのだけれど、ウチの会社は一向に分煙化が進まない。

これまで喫煙していた社員の殆どは、良いタイミングでみんな体を壊し、それが元で禁煙。
タバコ吸わない人口が急増したので、スモーカーで空気が読める人は、外に設置された灰皿の前でタバコを吸うのが暗黙の了解のようになった。

現在残っているスモーカーは、約2名。
吹き抜けの2階に席のある社長と、1階に席のある常務である。

これまで 『 禁煙か分煙か、どうにかしてほしい 』 という嫌煙社員の申し出にのらりくらりを返答していた社長だったが、禁煙・分煙するどころか、平気で歩きタバコはするわ灰皿の無い所で灰は捨てるわで、ハッキリ言って人間的に完全に×である。

一方常務の方はと云うと、こちらも完全マイペース。
そんなの聞いてないもんねーと言わんばかりに、今日もプカプカ。

で、酷いことに、その常務の隣の席の事務の子が、妊婦なのだな。
おまけに、その妊婦の子は社長の娘なんだよね。

で、妊婦もいるし、娘さんの事を思ったら完全分煙にした方が良い、と散々社長には訴えているのだけれど、自分も禁煙するの嫌だからなのか有耶無耶な返事しかしない。

副流煙って、吸ってる本人よりも害になる物質を多量に含んでるらしくて。
妊婦には当然悪影響で、早産や奇形の原因ともなるらしい。
胎児の体内にもニコチンが取り込まれるそうで、そうなったらその後の発育にも当然影響は出る。

しかし、そういう事を伝えても、せいぜい

『 ああ、あいつらは神経質やなぁ。少しくらい我慢しろよ 』

程度にしか思っていないフシがある。

夕方、事務所の中は煙でモンモンである。
不快極まりない状態で、仕事の効率もダウン。

そんな状態なのに、それを見て見ぬ振りをするトップ。
本気で、馬鹿じゃないかと思う。




| メイン |

コメント

::
間違いなく馬鹿ですね!
私は喫煙者ですが、そういう無神経な喫煙者がいるから、マナーを守っていても軽蔑の眼差しでみられてしまうので、ホント迷惑です。
あと、携帯灰皿もってどこでも吸う輩もいますが、こやつらもまったくもって排除したいくらいです。
ちなみにウチの会社は喫煙場所はすべて屋外です。
かといって仕事は山積みなので、たむろすこともありませんから、嫌煙家の人たちとも関係良好。
人間関係を壊してまで、喫煙しようとも思いませんしね。
::
hiroさん
そうそう、携帯灰皿持ってるから!ってことで、鈴鹿の遊園地内で吸ってるオッサンの多い事!
園内禁煙ですよ!って!
そういう人がいるから、真っ当なスモーカーまで煙たがられるんですよね。

いまだに、車の窓から火のついたタバコ投げ捨てるヤツいますしね。
マジ切れそうになりますよ!
僕も6年前までは吸ってたんで、スモーカーの気持ちも凄く解ります。
反面、なんでそんなことすら出来ないんだろうって、いつもイライラしてます。



::吸ってます
仕事場はもちろん禁煙。しかし受動喫煙並みに迷惑であろう息の臭さ・・・。
概して喫煙者はマナーが悪く、人間性を疑われても仕方ない><
そう、私達スモーカーはオールドタイプなんです|||
::
オールドタイプ(^^;

マナーさえ守れば、ぜんぜんいいの!
綺麗に吸う人って、やっぱり居るもんね!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


